
無題

12/20

 タバコ吸いすぎた、shit

 小学校の頃の友人と偶然会い、しばらく話した。前にあったのは2年前だったのだが、あからさまに疲弊していて悲しかった。言えそうなことはなるべく言ってみた。 

 12/21

中学の頃からの付き合いの友人と久々に会った。うどんとシーシャして帰る。1月に京都に行こうかとぼんやりと話す。こういう時が一番好きだ。

12/22

がっこ〜。がんばった。youtubeにむかついてる。ノイズが多い。Youtubeのタイトルとか、20も過ぎた学生が平気でパリピとか言ってるのを見ると吐き気がするし、そいつらが親になってさらにインターネットの回転が加速した未来を想像すると、普通に本(というよりちゃんとした人がちゃんと書いた長文)読んでないと猿の惑星みたいになるんじゃないか。哲学とかそういうの以前に、自己と他者の区別とか、認識したものを脳内にあるボキャブラリーから記述する当たり前の能力が0になる日も遠いようで近い気もする。

 インターネットの功罪(?)の一つに全てが数値化される、ということがある。企業からしたらwelcomeだろうけど、自分のような人間からすると少し生きづらい。威張ったような発言をしてる人がフォロワー数を多く見せるためにフォローしてた人をリムる、みたいな話をよく聞くけれどなんだか最近そういうのも怒りに近い感情が湧いてくる。もっと美学の中で生きたい。くだらない見栄を張るなよ、と怒り気味。

 最近Netflixに入会して、「ストレンジャー・シングス」を見てる。めちゃくちゃ面白い。音楽もいい。

 Bad Hop All DayとKohhのミクステ届いてた!最高!前者はしつこすぎるオートチューンがトリップ癖がつきそうで良いし、なによりメロディーセンスがいい。トラップにありがちな勢いだけという感じでもなく、所々に叙情が漏れだすリリックのそのコントラストも絶妙。無料なの本当にすごい。後者はどんどんトラップビートの上で、歌で遊んでいて爆笑。マイナー調のビートにメジャーのフック乗せてたり、ますます意味不明。カニエみたいになるのも近そう。

 <PAN>からリリースされてたYves TumorのアルバムとThe Caretakerのアルバムもすごいよかった。前者はBekele Berhanuの別名義(?)なんですね。チルウェイブ、どころの話じゃなく催眠的。死の匂いすらする蠱惑的な内容でsick。

 

無題

12/16 記憶なし

12/17 バイ

12/18 たしか小野とカラオケ 某会の緊張でなかなか寝付けず

12/19 某会…緊張した ひとりぼっちになる瞬間が無かった。よかった。自身の成長を感じる。料理を取りに行ったとき、一人の人と目があった。その瞬間、あ、この人とは仲良くなれると直感した。その人もそうだったようでどこからともなく話しかけた。話すと、音楽が好きらしく、やはり!となった。こういう場で得てしてそういう人はやはり孤独を感じやすいようだ。フォークの話や会社、地元の話で大いに盛り上がって連絡先を交換した。なんとも不思議な感動体験だった。よかった。女性と話せてよかった…

 帰りは旧友と飲んだ。いい感じで帰った。いい年末を迎えられそうだ。

無題

12/11 呼ばれ横浜。冬の外は、時間が分からなくなって波に残された海藻の気持ち。カラオケ。

 地元のデニーズで初めてクレジットカード使った!便利すぎる… 食べたかったパスタを食べて作業した。デニーズ最高…進んだ…本当にデニーズ大好き。

 LINEグループの作り方が分かった。有効活用しようと思う。

12/12 バイト。恋・・・ハリウッド・ザ・コシショウ見て泣きそうになる。モーゼみたい。

12/13 授業後、スタジオ。疲れちゃった・・・閉塞感ある空間は苦手だ。デニーズでクレカパスタ。最高。後、小野のバイト先に遊びに行く。

12/14 記憶無し。深夜に「ザ・レイド」見た。インドネシアの極限アクション映画。元気出た。見終わった後、ベランダでタバコを吸いながら、ふと月を見たら空気が澄んでいたせいか、めちゃくちゃ月が近くに見えて距離感の齟齬と宇宙の小ささへの恐怖で吐きそうになった。かぐや姫の作者ってこんな感じだったのだろうか。かぐや姫軍って超強いからな。

12/15 寝坊大学。すんすんとこなした後、食堂で一人家から持ってきた冷えた焼き芋を食べる・・・。なんとなくそのまま帰るのが癪だったので、デニーズで作業。いい感じ。

mudai

インフルという最強の仮病カードを切ったおかげで1週間バイトが無くなり、なんとなくバカンスのようにしつつ、生活も出来ていて嬉しい。

友人と長くメッセージを交換した日からなんだかとてもすっきりした面持ちで毎日を迎えられている。こういう経験は貴重だ。今までの精神論が行動に移せている実感がある。陽の光を浴びて、暮らしている。夜に寝て、朝に起きている。

だが、まだいける。もっと上が見える。

昨日はデニーズにずっと籠もり、卒論を書いていた。

LINEでKohhのMonochromeというアルバムの話をした。そのアルバムを自分は、就活中ずっと聴いていた。大変だったようなそうでないようなあまり記憶に無くて不思議だが、与えられたチョイスで最善を尽くすのは楽だし、向いている作業のように思えたのだった。暑かったんだ、そういえば。夏の暑さもすぐに忘れる。今の寒さもすぐに忘れる。母親と笑った日も、父親と話した日も、兄とゲームして遊んでいた日も「そういえばあった」。思い出せないけど忘れられない事。が俺になってる。明るい場所に続く道が明るいとは限らない。出口はどこだ、入り口だらけだ。俺は足を、手を、目をxyzの係数も無視してばたつかせる。蜘蛛の巣に捉えられた羽虫のようか、はたまた。日月年、ハウスみたいなリズムにジャズ、ジャズ、ジャズ。汗で滑る落ちる瞬間のスティックを振り下ろす。

今日は車に乗った。免許取得以来なのでたぶん2年ぶり。鎌倉山まで行き、ケーキを食べて帰った。楽しかった。帰りは小野と合流し、飲んで今。

まだいける。もっと上が見える。分かる。

アルバイトを始めてよかった・・・Amazonを見るのが楽しい。俺はヒッピーじゃないし、ペシミストでもない。経済を喰らうのだ。座標をかき消して遊ぶのだ。

世の中とのつながりか、これが。へその緒を伝って水滴が落ちる。溺れるような快楽は元々好きじゃない。俺は温室育ちだから。舐めるんだよ、俺は。くまのプーさんみたいにな。

mudai

12/2 久々に日が出てるうちに帰れた。007見た。昔からこういうのが超好き。

12/3 休んだ。ホントだったらバイトだったのでバカンス。007見た。

12/4 午前中に起きて髪切りに。その後、友人と合流し、Black Smokerのギャラリーをさらさらと。コラージュは簡単に出来るし、落ち着きそう。その後、落合soupでライブ。モニター無しでいつもやってるの狂ってる。とうとうと時が流れ、その後帰宅。

12/5 休み!うれしい!昔から自分のノートとかに落書きされるのが、レイプされるみたいで無茶苦茶苦手なんだけど、たぶん意外にも自分は生真面目なのだと思う。干渉と言わずに互いを理解する。歩幅の違いを今は理解した。

無題

11/27

ゼミ 帰りに家系ラーメン。飽きてきたな → 東大の文化祭。寒い。ふらーっと行けてよかった。ログインとログアウトをすごい早さで繰り返して熱くなったCPUみたい。

 移動中に某から電話。少し態度について言及されたが、何となく遠くのことの出来事にしか思えなかった。そういうことに左右されなくなった不寛容さのようなものが自分に芽生えたのを感じたのは良かった気がする。

 これからは室内だな、ベトナムコーヒーを飲みにいった。友達のIssugiみたいな彼女 と 人生に真剣な人 というワードが何となく印象的。なんかそういう人いたらいいよな、自分とか特に…。ぽやぽやと帰宅して、乃木坂工事中と欅って書けない?を見る。後者の守屋茜さんの本気姿に何故か泣きそうになった…弱ってるのかな… 

 何となく自分の癖とかあるか聞いてみようかなと思った。

11/28 

バイ

11/29

バイト 

11/30

終わりに根岸とモツと梅酒のお湯割!願いが叶った。店の値段とかそこまで気にしなくていいしふらっと入った方がいい。風のように飲み、風のように去った。

12/1

黙々と大学。終わりに小野陸と合流し、大船の安いはじめての店で日本酒熱燗!帰りフリースタイルしたけど疲れただけだった・・・しばらくしなくてよさそう。下山のドキュメンタリー見た。ドラムが加入したらしい。めちゃくちゃ上がってMarching Churchのチケット代をAbletonに回すことを決意。