
mudai

12月31日はイベント→鎌倉朝→帰宅。人生初、年末年始に外出したけれどいいもんですね。久々にオールナイトのイベント行ったけれどやっぱり疲れながら帰る時は気持ちいいもんですね。なんか俺意外とこういう所元気なんだよな。

Ogre You Asshole!最高に気持ちよかった。やっぱりロックバンドのライブってこのくらいじゃないと、音以外のところで頑張るしかないよな。帰りながらバンドやりたいねって話をした。こういう時が一番楽しいんだよ、前も言ったけれども。

1/1

 夜くらいに起きて、なにか食べてまたすぐ寝た。どうでもいい。

1/2

 AM1時くらいに目が覚めて、根岸と藤沢で合流した。前のおっさんが女子中学生3人くらいの所に無関心を装いながら近づき、痴漢まがいの行為をしてその癖不遜な態度と歩調をキープしている場面に遭遇。女子中学生もそこまでヒステリックな対応もしていなかったことにさらにびっくり。「成功例」を見てしまい、脳裏にimageが残り続ける・・・なんて年明けだ。

 家系ラーメン屋でオカマ2人がラーメンの味を濃くしろと言っている場面にも遭遇・・・なんて年明けだ。

 藤沢は街全体の治安が最悪だけれど、正月という能天気さがさらに輪をかけて最悪にしていた。なんで正月の王将でアホみたいに行列出来てるんだよ、気色悪い。

 なんともいえない鬱屈とした感覚を残しながら、帰宅後爆睡。

1/3

 AM3起床。NETFLIXオリジナルのつまんないアクション映画見た。つまんね〜。

 日本全体のムードが好転したり、自分にとって居心地のよい空間になることも今後なさそうな気がするので、以前はまるで検討もしなかった海外在住というビジョンがリアリスティックになってきた。今年はビジョンははっきりと見えるようになったと思うので、それに向けて何が出来るかを精査・実行するようにしたい。

mudai

12/28

ずっと家。家の犬の体調が突然悪くなり、不安であまり寝られず。なにもしなかった。言いたい事がやまほどある。

12/29

友達と江ノ島・藤沢。水族館のお土産コーナーを見たら、ぬいぐるみ・ガラス細工・フィギュア。昔のハツラツとした記憶が喚起されノスタルジー。家族の営みが成されていた。自分がこれに参加出来ないのはなんとも寂しいものだが、選ぶとは捨てるということ。結婚したい・・・。日没がとてもきれいだった。綺麗だったから周りの他人とハイタッチでもしたくなる。してもよくない?映画になるだろうなと思った。

たくさんおしゃべりして別れた。楽しかった。友達の預金残高にびっくり。大学入ってかららしくてさらにびっくり。なるほど、時間がお金になってるのは面白いし、楽しい。帰りはデニーズで作業。

いつものように「おぎやはぎのメガネびいき」を聞いていたら、矢作が結婚!小木が高校時代の話を自然としていたのがよかった。友人同士の特有の会話・儀式・雰囲気を他の人が楽しむ形で参加するって構図は昔から好きだな。結婚したくなってしまった・・・。

12/30

小野と大船で落ち合う。良くも悪くも、どんなものにもビジネスを持ち込むようになったのは、大学からだ。リズムの違いが生む会話ジャズグルーヴを楽しんだ。

 

さくっとお別れして、地元の友達と地元で飲む、行為。楽しかった!今でもこの集まりが居心地がいいのは尊いことのように思う。みんないいやつだ。

帰宅してからは、小野と、ドイツに行った友人とskype。楽しくやってるようで何よりだった。

 

mudai

12/23

久々になにもしない一日。だらだらする。夜にデニーズに行ったが、出費がかさんだのとやりたいことが全然出来ず、ちょっと落ち込む。トラップばかり聴いて気を張りすぎたのもあって疲れた。「二郎は鮨の夢を見る」という数寄屋橋の寿司職人のドキュメンタリーを見た。ザギンでシースーしたいものだ。

Mujo情のbeat liveも見た。


Mujo情 / SP-404 JAZZY LIVE VOL. 2

これ見て絶対SP404購入を決意!!!

 

12/24

今年は彼女もおらず、その癖プライドが高いのでバイトのシフトに×をつけたりして暇。読書を少ししたくらい。明日のバイトへの反動をつけるために何もしないことにした。意味があるのかはともかくとして・・・。

The Caretakerの新譜を相変わらず聴く。

続いて、Hope Sandoval and The Warm Invasionsの「Bavalian Fruit Bread」を聴く。新譜が出るらしいので久々に聴いた。冬の孤独に最適だ。Melt Down・・・。

 

12/25

バイト。

12/26

バイト。帰りに中高の友達数名と横浜で飲む。

12/27

学校。ゼミの人によいお年を、と挨拶されて嬉しかった。忘年会に誘ってくれる人がいて嬉しかった。来年は参加してみようかなとも思う。現世との交流を断ち切っていたので複雑な気持ちで混乱。

サイゼリヤで全く仕事が出来ない「研修中」の30くらいの人がいてなんとなく落ち込む。落ち込んで出たあと、盲導犬を見て混乱。

大船で小野と合流。なんとなく帰宅。

とりあえず学校とバイトは年内はないので嬉しい。

無題

12/20

 タバコ吸いすぎた、shit

 小学校の頃の友人と偶然会い、しばらく話した。前にあったのは2年前だったのだが、あからさまに疲弊していて悲しかった。言えそうなことはなるべく言ってみた。 

 12/21

中学の頃からの付き合いの友人と久々に会った。うどんとシーシャして帰る。1月に京都に行こうかとぼんやりと話す。こういう時が一番好きだ。

12/22

がっこ〜。がんばった。youtubeにむかついてる。ノイズが多い。Youtubeのタイトルとか、20も過ぎた学生が平気でパリピとか言ってるのを見ると吐き気がするし、そいつらが親になってさらにインターネットの回転が加速した未来を想像すると、普通に本(というよりちゃんとした人がちゃんと書いた長文)読んでないと猿の惑星みたいになるんじゃないか。哲学とかそういうの以前に、自己と他者の区別とか、認識したものを脳内にあるボキャブラリーから記述する当たり前の能力が0になる日も遠いようで近い気もする。

 インターネットの功罪(?)の一つに全てが数値化される、ということがある。企業からしたらwelcomeだろうけど、自分のような人間からすると少し生きづらい。威張ったような発言をしてる人がフォロワー数を多く見せるためにフォローしてた人をリムる、みたいな話をよく聞くけれどなんだか最近そういうのも怒りに近い感情が湧いてくる。もっと美学の中で生きたい。くだらない見栄を張るなよ、と怒り気味。

 最近Netflixに入会して、「ストレンジャー・シングス」を見てる。めちゃくちゃ面白い。音楽もいい。

 Bad Hop All DayとKohhのミクステ届いてた!最高!前者はしつこすぎるオートチューンがトリップ癖がつきそうで良いし、なによりメロディーセンスがいい。トラップにありがちな勢いだけという感じでもなく、所々に叙情が漏れだすリリックのそのコントラストも絶妙。無料なの本当にすごい。後者はどんどんトラップビートの上で、歌で遊んでいて爆笑。マイナー調のビートにメジャーのフック乗せてたり、ますます意味不明。カニエみたいになるのも近そう。

 <PAN>からリリースされてたYves TumorのアルバムとThe Caretakerのアルバムもすごいよかった。前者はBekele Berhanuの別名義(?)なんですね。チルウェイブ、どころの話じゃなく催眠的。死の匂いすらする蠱惑的な内容でsick。

 

無題

12/16 記憶なし

12/17 バイ

12/18 たしか小野とカラオケ 某会の緊張でなかなか寝付けず

12/19 某会…緊張した ひとりぼっちになる瞬間が無かった。よかった。自身の成長を感じる。料理を取りに行ったとき、一人の人と目があった。その瞬間、あ、この人とは仲良くなれると直感した。その人もそうだったようでどこからともなく話しかけた。話すと、音楽が好きらしく、やはり!となった。こういう場で得てしてそういう人はやはり孤独を感じやすいようだ。フォークの話や会社、地元の話で大いに盛り上がって連絡先を交換した。なんとも不思議な感動体験だった。よかった。女性と話せてよかった…

 帰りは旧友と飲んだ。いい感じで帰った。いい年末を迎えられそうだ。

無題

12/11 呼ばれ横浜。冬の外は、時間が分からなくなって波に残された海藻の気持ち。カラオケ。

 地元のデニーズで初めてクレジットカード使った!便利すぎる… 食べたかったパスタを食べて作業した。デニーズ最高…進んだ…本当にデニーズ大好き。

 LINEグループの作り方が分かった。有効活用しようと思う。

12/12 バイト。恋・・・ハリウッド・ザ・コシショウ見て泣きそうになる。モーゼみたい。

12/13 授業後、スタジオ。疲れちゃった・・・閉塞感ある空間は苦手だ。デニーズでクレカパスタ。最高。後、小野のバイト先に遊びに行く。

12/14 記憶無し。深夜に「ザ・レイド」見た。インドネシアの極限アクション映画。元気出た。見終わった後、ベランダでタバコを吸いながら、ふと月を見たら空気が澄んでいたせいか、めちゃくちゃ月が近くに見えて距離感の齟齬と宇宙の小ささへの恐怖で吐きそうになった。かぐや姫の作者ってこんな感じだったのだろうか。かぐや姫軍って超強いからな。

12/15 寝坊大学。すんすんとこなした後、食堂で一人家から持ってきた冷えた焼き芋を食べる・・・。なんとなくそのまま帰るのが癪だったので、デニーズで作業。いい感じ。