装苑コンパはないか。

3連休(!)で時間があるので、ここ最近を振り返るためにキーを叩いている。現在はもう、6月に入っている。入社してから2ヶ月を経て、逗子・鎌倉を見れば夏を感じに来ているであろう人間も増えてきた。

 仕事には慣れだした。ここから素早くマスターしたい。時折いやなことやプレッシャーもあるが、そういうものと共存する居心地も悪くなくなってきた。職場の周りの人達が自分に何を求めているか、何をしたら良くないか、というのが分かってきたことも大きい。逆にこれさえ分かれば意外と話は早いのだ。後は自分がいかにそれを要領良く出来るか、もしくは周到に避けられるかだと思う。

 資格の勉強がなかなか手についていない。(スーツ姿が板についていない。)勉強の仕方・習慣付けを忘れてしまっているので早いとこ毎日何かしらしないと。これは将来のコスト的に絶対にとっておきたい。

 //\////////////////\\

今再開してブログを書いてる。

1時だ。眠れない。会社が面倒でたまらない。とはいえ3連休も退屈ではあった。遊びが欲しい。友達がいない。そういうのもあって最近はスケボーがしたい。1人というよりたくさんスケボーをする仲間が欲しい。会得、体得が俺を良くしてくれる気がする。

幸せになりたい、幸せになりたい、本当に。本を10冊ほど注文して、何冊か読み始めた。幸せだった。自分の中にいろんな人の俺に向けられていない視線が混ざる。映画とか本とかブログとかが好きなのはそういうところだと思う。人と話す時みたいに鬱陶しくない。

 マイクを買った。1時間ほどで3曲録った。語弊があるかもしれないが音楽は作るのは簡単だ。ラップはなおさら。その精度を研ぎ澄ますことが必要だと気付く。どのくらい良いのか検討がつかない。ビートにしてもラップにしてももっと作りこむようにしたい。外の人が具体的に意見を言ってもらえると助かる。

 マンチェスターバイザシーを見た。会話の不通、疲労の断片のカットアップ、蓄積。やがてこぼれるエモーション。風景と音のアンビエンスがそれを撫でる。アピチャポンに近いものを感じた。0.100の人生なんてものはやはりない。静かに重心を傾け、やがてその速度を強める。すごい疲れて癒された。いい映画だった。また今度書ければいいけれど、宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」という曲にも近いものを感じた。これのPVが本当に素晴らしかった。認識されないまま血に溶けた儀式、アングル、温度、光。そういうものがふっと蘇る。「千と千尋の神隠し」が大好きなんだけど、これも勝手に自分の中で文脈としてつなげた。出会いと別れ、1回性、不可逆性。それを知るたびに俺は死にたくなり、同時に生を実感する。

 自動車運転をこの前、任されとんでもない悲劇になった。その時俺は完全に全てを諦め、行き交う車の横断の中で、手からハンドルを離した。その瞬間の気持ち良さに魅了されている節が最近ある。その時俺は慌てて再度状況を変えようとハンドルを握り、駐車に成功した。だがなんなのだろう。駐車に成功した後も当然俺は変わってない。成功して以降の人生。失敗して終わった人生。どちらが良いだろうか?俺は自信をもって前者とは言えない。成功してから資格の勉強をしたり、乗換案内を見て電車に乗ってる。人生の終わりまでの果てしなさに目眩がする。俺は今無理にでも活動している。どうか何かリアクションが欲しい。会社を通して外部との接点を強めたが、結局残るは退屈だった。何かを変えようとする友達が欲しい。幸せになりたい。幸せとはなんだろうか?個人的には捕まらないテロを企てる時、音楽を聴いているときにそれを感じる気がする。それはどういうことだろうか?五感が蘇っていく?もうちょっと考えたい。

 お酒を飲んで3人でフリースタイルをしたら楽しかった。もっと俺は無理しないでお酒を飲んだ方がいい気がする。でもお酒を飲むと疲れるので難しい。何が疲れてるのか。お酒を飲むと体が硬くなってる気がする。

 iphoneになった。

 おいしいそば屋で落ち着いた。

 永田君と久々に飲んだ。楽しかった。たくさん冗談を言った。悪ふざけをした。仕事の話で上がった。友達といつまでこういう風に遊ぶのだろう?さっきもそうだが、こういうことがよく頭をよぎる。俺は老後が不安なのだ、多分。老いれば等しくbad endだと。10年後何を考え、何をしてるのか不安でならない。何を幸福と思えているのか。

 小野が、グループの中に気になる娘がいて、その人と話せるときがあればテンションが上がり、逆ならばテンションが下がりを繰り返し、その上下を通して好きになり、告白したいと言っていた。(コンプラ的にどうなのか微妙だがまあいいだろう)確かに、と頷いた。恋恋などとよく私はのたまうが一番これが正解に近い気がする。だとしたら今後相当やばい。

 ここまで来て思うが、先のこと昔のことを考えて疲れてる気がする。幸せとはどこにあるかを考えて実行していきたい。

 

 

広告を非表示にする