オランダ

こんばんは。

一昨日?までオランダに2友人と行ってきました。3泊5日?6日?

東洋人ということで結構言われたり見られたりするのかな〜と思っていたけど存外、無関心。というか基本的に他人のことをあまり気にしたりする感じがなくてめちゃくちゃ居心地よかったです。

高い建物とかも少なくとも行ったところはあまりなくて、どこでも周りを見渡せる。あからさまなサラリーマンとか女子高生もいなくて、ストレスが無かったです。自転車中心ということもあるのか満員電車もなさそうでした。

カタコトだし、事務的会話ではありますが、とりあえず会話に困ることもそれほどなくて住もうと思えば住める環境であることもわかりました。向こうのCMとかって女優とかがやったりするんですかね?CMモデルみたいなのがあるのかな?全部通販番組みたいで、宣伝らしくてすっきりしてた。あと、やっぱキャパの余裕をしっかり保ってる気がします。アジアとかってキャパとかあんま考えてなさそうですよね。

観光地らしい観光地は全く行ってないです。憧れにも火をつけて弔いました。😄

帰りの道中、寂しさから思わずビールを買いました。

周りのものとの距離感が一回0になって、宇宙の岬でぽつんと座っていて、今はそれがとても落ち着きます。旅行ハマる人の気持ちが齢21にしてようやく分かった気がする。

また行けたらどこか行きたいです。個人的にはニューヨーク、ベネチアよりよかったな。