私はこんなに不幸で疲れているのに、あの人たちは何にも気づいていないから楽しそうだ、幸せそうだ→悔しい、悲しい、イライラする

みたいなことを常日頃感じている中流階級の息子娘は多いが、嫌いだ。

なんでそんな浅ましく、人を見下した考えしかできないのだろうか、しかもそういう人間に限って猛烈に何かになりたがったりする。見上げるか見下すかで毎日が過ぎていくのだ。だれだれと知り合いだの、仕事がどうだの、、、。どっちでもいい。

俺が嫌いな人間はこの1種類だ。そういう人間は俺の前じゃ一生幸せになれない。そういう人間に限って、俺をビビらせようとしがちだからまたイラつく。無理に決まっているのに。小動物が精一杯威嚇しているようにしか見えない。どうせいずれみんな同じになるのに、周りの視線や賞賛を獲得するために苦しいことをあれこれ奮闘する様が滑稽でたまらない。とにかく、俺はそういう人間は嫌いだが、見るのは本当に大好きだ。虚栄心の塊!人間かくあるべし!

俺が前述のような人間が嫌いなのは、俺と一緒で自分のことが大好きな癖に、カマトトぶってるbitchだからだ。俺は人と仲良くなるために工作したり、かまそうとしたりしたくない。損得で人間関係を作るやつはろくでもない。